SSブログ

夏の室生寺へ〈後編〉 [旅]

龍穴神社、奥宮から室生寺へ
午後1時過ぎの影は短く陽射しは強かったけど
川沿いを水音を聞きながら歩くのは気持ちよかった
とは言うものの、帽子を忘れたので所々にある日陰で休憩しながらでしたが

室生寺、太鼓橋から
DSC02848.jpg
室生寺へ入る前にかき氷を食べて休息
クールダウンにぴったり、おいしかった

いざ、室生寺へ
DSC02845.jpg
石楠花は葉を茂らせ肥料をもらって
来年の花の準備が始まっていました

順番にお堂をまわって奥の院へ
DSC02837.jpg
まばらな参拝客はみんな汗だく
私もかき氷効果がすぐに切れて汗だく

位牌堂の下でいったん休憩
DSC02843.jpg
ここまで登ればもうちょっとなんだけど
膝も呼吸も限界だった
年のせいではない、暑さのせいだ
と思いたい

登頂!的な気分
DSC02839.jpg
しばらく休憩
春も湿度が高く感じられたけど夏もでした
そういう場所なんだろうな
龍穴神社もここも同じ地質っぽいし
ロマンだなぁ

急な階段を慎重に下って室生寺を後に
バス停に戻る
DSC02858.jpg
しんどかったけど気分がさっぱり
ふくらはぎがぷるぷるでバスが来るまでストレッチ
今度は冬に来てみたいな

おしまい

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

Atwight

室生寺は数年前に行きました。趣があって、とてもよい場所ですね。
シャクナゲの季節にいってみたいものです。
位牌堂も登りましたが、あそこは高さがあって、ちょっと怖かったことを覚えています。
by Atwight (2011-07-19 21:39) 

坊や

そうそう、絶対暑さのせい”ですねー。適度な疲労感と筋肉痛
は気持ち良いものです。熟睡できますしねー。お疲れさまでした。
by 坊や (2011-07-20 11:04) 

emiru

*Atwightさん
石楠花、きれいですよ〜♪
小雨模様でしたが趣きがあり、よかったです。
木が大きいので見応えがあります。
あの階段脇は見る余裕がなかったですが(笑)
by emiru (2011-07-20 19:01) 

emiru

*坊やさん
暴睡しました(笑)
筋肉痛もようやく治ってきました(汗)
階段を使うようにしてるんですけど
全然足りないってことですよねぇ
by emiru (2011-07-20 19:04) 

cavamomo

大学生の時(相当前ですが)に 行ったことがあります 
確か寒い季節だったような・・・
当時を 思い出しました お疲れ様でした
by cavamomo (2011-07-23 17:13) 

emiru

*cavamomoさん
キツかったです(笑)
雪景色もいいかな〜と思っているのですが
階段は要注意になりますよね。
by emiru (2011-07-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。