SSブログ

夏の室生寺へ〈前編〉 [旅]

神戸へ行ったときに通過して
とても気になっていたので
久しぶりに室生寺方面へ行ってきました

室生口大野駅では紫陽花が咲いていました
DSC02749.jpg
バスの時間までだいぶあったので
大野寺まで歩いて行ってみる
花の時期は臨時バスがあるけどオフシーズンは毎時1本

大野寺の磨崖仏
DSC02764.jpg
今までバスから眺めるだけだったので
近くで見たのはこれが初めて
この少し左側で川がヘアピンカーブしています

バスが来るまで日陰で涼み、室生寺までバスで移動
腹ごしらえをしてから以前から気になっていた龍穴神社へ向かう

川沿いの路をてくてく歩いて龍穴神社へ
DSC02799.jpg
鬱蒼、静寂
これは拝殿、この奥に本殿
ぽつぽつと参拝者が現れる
境内の案内図を眺めつつ思案していたら
上流の方から山ガールな出で立ちの二人組が歩いてきたので
そちらへ行ってみることに

龍穴神社 奥宮へ向かう林道
DSC02809.jpg
入り口付近に落石注意の立て札
太ったトカゲがダッシュで逃げて行った

天岩戸を過ぎて少し行くと奥宮の入り口
DSC02818.jpg
下の方から沢の音が聞こえる

とても急な階段を下った先に拝所と龍穴
DSC02811.jpg
この沢はその右側、すこし開けて明るい
龍穴と拝所の間で急激に沢が落ち込んでいてちょっと怖い

とにかく暑かった
大した距離ではなかったけど
急な上り坂と階段で筋肉痛を覚悟しつつ室生寺へ

つづく

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

坊や

熱しられて、むおーっ”とする樹木の香りが漂ってきました!
僕は沢を覗き込むと、鳥肌が出てしまいます・・
by 坊や (2011-07-18 12:36) 

cavamomo

強い日差しに うっそうと茂る木々
夏の旅も いいものですね
by cavamomo (2011-07-18 16:56) 

emiru

*坊やさん
山道で時々通る風は心地よかったです!
深い沢は覗き込むと吸い込まれそうで怖いです。
一歩下がって対岸を眺めるようにしてます(笑)
by emiru (2011-07-19 19:22) 

emiru

*cavamomoさん
オフシーズンは静かでいいですよ。
夏旅は帽子や暑さ対策を万全に!
by emiru (2011-07-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はみ出し夏の室生寺へ〈後編〉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。