SSブログ

folded paper cranes [作]

DSC02150.jpg

ヒトは完全ではないと思う
そのヒトがつくったモノに完全はありえないと思う

悲惨な現実と不安な明日があっても
利益が優先されてしまうのでしょうか

二酸化炭素は出さないのかもしれないけど
大量の放射性廃棄物は出してしまうのに
密閉して埋めるしかないのに

福島第一・第二原子力発電所の避難地域では
行方不明者の捜索はされているのだろうか
遺体は放射能に汚染されていないのだろうか

核も原子力もヒトの手には負えないと思う

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

ryon

みんなで 考えたいね
by ryon (2011-03-27 12:43) 

emiru

*ryonさん
はい、みんなで。
みんなが、みんなで。
by emiru (2011-03-27 12:59) 

和

本当にむずかしい問題です。
恥ずかしながら”放射能”のことは
よくわかりません。
私の場合、まずはそこから勉強しなくては。

折鶴、とてもキレイですね。
by (2011-03-27 13:34) 

emiru

*和さん
私もそう詳しい訳ではありません。
以前に放送されたTV番組(原爆関連や
チェルノブイリ関連)からの知識しかありません。
原発は世界中でつくられているので
関心を持つだけでも随分違うと思います。
この折鶴は、いつか広島と長崎へ行った時に納めたいと思って
地道に折っているものの一部です。先はまだまだ長いです。
by emiru (2011-03-27 14:31) 

millet

折鶴、とても見事で息を呑みました!
そうですか。広島と長崎へお納めになるおつもりで折られているものなんですね。
emiru様の心がこもった折鶴、輝いていますね(*´∇`*)
by millet (2011-03-27 15:59) 

atori

今回のことで原発に関心を持つ人が増えるといいのですが。
一過性の話題だけにならないように・・・。
必要なエネルギーについて1人1人が考えることが大切ですね。
折鶴きれいです。emiruさんの想いがこもっていますね☆

by atori (2011-03-27 18:05) 

earlgrey

 ページを開けた途端、とても素敵な折り鶴の数々にハッと
させられました。
 折り鶴、広島長崎へお持ちになるのですね…!思いは必ず
通じる、届くと思います。
 原発のこと、本当にその通りと思います。
 私も二年前、息子と二人、原爆のことをきちんと知りたい
と考え、広島に足を運びました。
 まだまだ原子力についても核についてもわからないことも
多いのですが、それでも常に関心をもって次にどうすべきか
を、どうつなげるべきかを考え、行動していこうと思ってい
ます。
 いつも素敵な画像、心がホッとします…!
by earlgrey (2011-03-27 23:52) 

emiru

*milletさん
ありがとうございます。
完成はだいぶ先になりそうなんですが
こつこつ折っていきます。
by emiru (2011-03-28 12:01) 

emiru

*atoriさん
関心が増えて一過性にならないことを願っています。
その時々で想いは変わるのですが、基本は世界平和です。
by emiru (2011-03-28 12:05) 

emiru

*earlgreyさん
行かれたのですね!
新聞やTVの特集番組などは気を付けて
見るようにしているのですが、
やっぱり現地に行ってその場に立つと違うと思うのです。
なので、いつか…と思い折ってます。
by emiru (2011-03-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。