SSブログ

奈良旅〜国立博物館から平城京へ〜前編 [旅]

近鉄電車で久しぶりの奈良へ。
国立博物館の白鳳展を観てからレンタサイクルでぶらぶらするつもり。
だったのですが10:00前に奈良に着いた時には自転車は全て出払っているという…
恐るべし連休。仕方ないので徒歩&バスに変更して、まずは国立博物館へ。
ここも思いの外、混雑。正倉院展ほどではなかったけども。
じっくり仏像を堪能した後、いざ、ぶらぶらへ。
この時点ですでに足が痛かったな。

東大寺
DSC07614.jpg
を素通り。人が多いから鹿も多いのか混雑。

正倉院の周りを通って転害門(てがいもん)
DSC07618.jpg
ここまでくると歩いている人は少なかった。
ボランティア(?)ガイドのおじさんが丁寧に解説してくれました。
この門の正面に伸びる一条通をひたすら西へ。車は多い。

DSC07619.jpg
聖武天皇陵・光明皇后陵。静か。

さらにひたすら真っ直ぐ西へ行って不退寺
DSC07625.jpg

DSC07626.jpg
と境内にいた猫

DSC07630.jpg
萩が咲いてました

つづく

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。