SSブログ

大豆のしょうゆ豆 [食]

R0012207.jpg

なんだかややこしい名前ですが
本来は空豆で作る香川県の郷土料理のようです

先日、蔵漆倶さんでいただいたランチに付いていて
とても気になったのですが聞きそびれてしまったので
ググってレシピを見つけて作ってみました
いいお茶請けです

〈RICOH CX2〉
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

akipon

ホント、ややこしい名前ですね(笑)
でも、ちょっと食べてみたいかも。茶好きジジイなんで!
by akipon (2011-12-28 17:51) 

sako

偶然ですね!先週デパ地下で”空豆の醤油煮”というのを見つけて買ってきたら、とてもおいしくて箸休めにピッタリ。そこには大豆の醤油煮もありましたよ。^^★
by sako (2011-12-28 23:15) 

emiru

*akiponさん
固めの食感がいいんですよ!
通販商品もあるようですが作るのも簡単でしたよ♪
ご飯に混ぜてもおいしかったです。
by emiru (2011-12-30 11:49) 

emiru

*sakoさん
奇遇ですね〜!
おいしいですね、しょうゆ豆って♪
食べだしたら止まらなくなりそうなので、
小皿に出した分だけ食べる(おかわり無し)
というルールを作りました。
by emiru (2011-12-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

積雪難を転じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。